Sound Schedule Live Tour『PLACE 2014』@神戸ART HOUSE

やっとblogらしいblogをば。

昨日、2014年のサウスケラストライブを見届けてきました。

先行外れーの、一般秒殺されーので一瞬諦めましたが、

譲ってくださる方が見つかり、無事に行けました。

 

2011年の復活以来、初年度以外は全部のワンマン1回ずつは行ってるけど

神戸は初参戦だっけな…?違うかな(笑)

なんせ、これまでにないくらいの人口密度にビビりました。

こんなにサウスケ見えないライブ初めてかもしれない(笑)

 

なので、正直細かいレポとかは書けないので、

私とサウスケについて語りたいと思います(いきなり)

昨日、一緒に行ってくれたフォロワーさんと話してて、改めて振り返りたくなったの。

 

細かい出会いは覚えてなくて、でも多分ロザン好きになったのと同時期か、少し後か。

2003年くらいだと思います。Bサンデーやってたころ。

一度スタジオ内に入れる抽選に当たって見に行ったこともあり~今思えばすごいね、それ。どんな放送事故起きるかわからんもんね(笑)

なんせその頃には「Sound Schedule」「大石昌良」は認識してたように思います。

 

ただ、2006年の解散までに見たのは1回だけ。

京都駅ビル大階段であった、cuneとのイベントライブ。

確か、cuneのライブ中に場所取りで座りながら寝てる3人組くらいがいて

なんか、やだな~と思ったんは覚えてる(笑)

 

解散しても好きは好きで、ずっと聴いてて。

2007年秋のOKコンビ@club jungleのことを知って、

mixiの書き込みからチケット譲ってもらって行ったことがきっかけでソロおーいしを追っかけるようになった。

そういえば私が彼のことを「おーいし」と呼ぶのは、ベーシスト斎藤さんの呼び方に影響されてです。愛情込めての呼び捨てです。

正直おーいしソロは何度も行き過ぎて「うわぁ!」っていうような

なんて言うんだろ「見ることに対する」緊張は、もうない。(笑)

でもあんなに楽しそうに気持ちよさそうに歌う人を他には知らない。

もちろん歌声や音楽も好きだけど、その姿を見るのもすごく好き。

 

そして、2011年のサウスケ復活。

その年のワンマンは確かチケットが取れなかった。

ミナホとカンラバとMBSのに行ったな~

cuneも復活した年で、その夏はすごく楽しかった。

2012年からはなんだかんだワンマン行けてます。

ソロも相変わらず行ってます。12月のJANUSもいきまっす。

 

サウスケの曲って、もう何度聞いたかわかんないくらい聞いてて、

でも、ふと時間をあけて改めて聞くと歌詞にハッとさせられることがある。

そして、10年くらい聞いていても、かわらずワクワクさせられることに気づく。

ソロとバンドの対比とか、とやかく言うけどやっぱりシンプルに好きなのです。

 

1年目の復活の終わりに「もうSoundScheduleは解散しません!」と言ったときは

「なんやそれ!」って正直なったけど、今となれば毎年のお楽しみ感もあり。(笑)

でも、このバンドが永続していくためには、ソロのおーいしさんでしっかりベースを作らないとね。

アニソンももちろんひとつだけど、彼の言葉で彼のギターで紡ぎ出される音楽がもっと多くの人に出会えますように。

 

うん、なんか何が言いたいかわからないブログになったな。

なんせ、2014年のサウスケも無事に終わって何より。来年もよろしくです。